~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
薬膳講師のなり方
「どうしたら薬膳講師になれますか?」というメールを
本当~にたくさん頂戴するので
今日はちょっとこのお話をしてみたいと思います。


中医学をある程度勉強して中医学の基礎理論(ベース)が分かった上で
薬膳の組み立て方の知識さえあれば、
食養(病気にならないための食事)の薬膳講師にはなれます!


いろんなタイプの先生がいて、それで良いと思うのですが
個人的には何か自分の良いと思うものを人に教えてあげたい!
伝えずにはいられない!!という方にとても向いた職業だと思います。


お料理好きだともっといいですね。


薬膳は基本的に使い慣れない、またはあまり好まない食材であっても
じぶんの体質改善に合うと分かった時
どのようなメニューにすれば美味しく無理なく摂れるかが大切です。

オリジナルなアレンジ方法を実験のようにくり返し、
それを見つけ出すのがが好きな人で
そのあみ出したレシピをたくさん伝えられれば、より講座に厚みが出ます。


食療(病気を治す食事)の薬膳講師になりたかったら
中医学を徹底的に学んだ後、西洋医学の病気を知ることをおススメします。


西洋の病名を聞いた時に、その病名からいかに中医学の証を割り出せるか。
これは私も今でも繰り返し勉強中です。



実際にやってみてセミナー講師の最も難しいことは、単純なことなんですけど
時間通りに全ての内容を話し切って、時間通りに授業を終われるか
と言う事です(笑


えー、そんなこと?と思った方、これ~~~ホントに難しいんですよ。



私の授業、延長すること多いでしょ。(ホントにごめんなさいね)
講座のテーマに関するエピソード(要するに雑談)が多いのが悪いんですよね。



ただ昔々、中学生の時に通っていた塾でとてもおもしろい先生がいて
「どうろ(道路)はロウド。誰や今、失笑したやつ!アホちゃうかと思ったやろ!
何でもギャグやしゃれで覚えるんや!そしたら絶対忘れへん!!」とのこと。


あれからウン十年経った今でも昨日のことのように覚えてる。
「どうろ=ろうど」


確かに自分が生徒の時は、本筋よりも雑談の方がしっかり覚えているという事実。

あまりにも反れた雑談ばかり、はどうかと思いますが
テーマに沿った多くのエピソードを出来る限りお話出来れば、
よりお聞きいただいている方の記憶に残るのではないかと思います。


皆様それぞれに今まで生きてこられた歴史がありますから
その中で体験したこと感じたことを、その講座のテーマを切り口にして
たっぷり授業に盛り込むといいと思います。

そして時間内に終わらせる(笑




一番の近道は、薬膳を自分の体で実践して体感することです。

「こんなに変わった!こんなに元気になった!!」という喜びさえあれば
本当にどなたでも薬膳講師になれますよ~~♪



スポンサーサイト
【2011/05/13 12:59】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<だんだん上手くなってきました | ホーム | 今が旬です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/403-58939d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。