~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
憧れのホットッ 再び
仕事が予定より早く終わって急きょ時間が出来たので
鶴橋のコリアンタウンへ寄ってきました。


韓国食材店で、あの例のホットッの素を発見!!

過去のホットッに関する記事はこちら




早速作ってみよう!!と裏の説明を見ましたが
ハングル全く解読不能~~




DSC09700.jpg

本で一からハングルの読み方を勉強するっていう手もありますが
そんなことしていたら賞味期限が切れてしまいます。

(まぁ、どうしてこんな本、うちにあるのかしら♪)




と言う訳で、またまた想像で調理開始!


DSC09676.jpg


ひと箱の中にこの3つの袋が入っています。

ホットッはパン生地のなかにシナモン&ピーナッツ入りの黒砂糖が入った食べ物ですから
黄色い小袋がイーストで、赤い袋が粉で、中ぐらいのがピーナッツ入りの砂糖ですね。


DSC09677.jpg

40~45℃のなんとかに260ccのなんとか、と書いてあるので
きっとイーストを260ccの40度のお湯で溶かしてから
粉と混ぜるのでしょう!


数字が世界共通で、ホントに良かった~!!


DSC09678.jpg


5分こねるとこんな感じ。
その次の数字は2と30。

2倍になるまで30分発酵させる、ということね。


DSC09680.jpg

はい、30分後、2倍以上~



ピーナッツのシュガーパウダーの袋に130gで10なんとかと書いてあるので
きっと生地は10個分、パウダーは1つに13g入れればいいのでしょう。



DSC09682.jpg

何しろ、中身があふれ出てマフラーにつくぐらいでないといけないので
調子に乗ってタ~ップリ入れてしまいましたら、途中で不足ぎみ!



DSC09685.jpg

と言うわけで、自宅にある材料で自分で調合!

松の実を刻んで、シナモン、黒砂糖、きび砂糖で代用します。



DSC09683.jpg

このお料理を韓国人に作ってもらったことのある生徒さんのお話だと
ほとんど揚げ物だった、と言うことでしたから(執念のインタビュー)
ホットプレートで揚げ焼きのようにしてみました。


DSC09684.jpg

ひっくり返したら上から押さえつけて、
かつて料理写真で見た通り、1センチぐらいの厚さにします。


DSC09696.jpg


わ~~~い!!かなり本物っぽい!!
バンザ~イ!!!


DSC09697.jpg


本場、韓国のように紙で挟んで食べますと、アツアツの中身がトロ~リ♪

これなら溢れて絶対マフラーに付きますね!!





ヤッターーーーー!!!

やっと会えたね、ホットッ!!!!
【2011/05/19 11:14】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<上海中医薬大学日本校 DVDテキストダイジェスト版ができました | ホーム | 性格や人柄にも関係します>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/406-d0d1387d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

