~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
頭皮はお肌の延長です
七難あるロングヘアーをキープするのは本当に苦労が多い!


「髪は血の余り、腎の華」と言われ、
白髪や抜け毛が多いのは腎が弱っている人に起きやすく
髪のツヤのなさは血の不足と深く関係しています。



トラブルが多いこの髪を伸ばしている理由は
自分自身に「血は足りているか?腎をしっかり補えているか?」を日々問うため。


よく目に付く場所だけに養生を怠るとツヤがなくパサパサしてきて
「補えてませんよ~」とすぐさま教えてくれます(笑





さて、そんなトラブルのデパートのような髪の毛や頭皮に
何か良いものはないかなぁ~を探していたところ
素晴らしいブラシを見つけました。








つげの木で作られているブラシのピン1本1本に椿油を染み込ませてあり
とかすと髪の毛にツヤが出る!

クッション部分に適度な弾力があって、ブラッシングすると頭皮にぐぐっと入り込んで
この刺激で血行が良くなる!

感じがとてもよいのですよ~




頭皮はお肌と一枚皮ですから、頭皮の血行が悪くて硬くなると
お顔の皮膚とともに下がってくるとか。

シャンプー前に髪の毛流れに逆らうようにとかすと超気持ちイイ~!!





ほんとに使い心地が良いので、外出先用に小さいのも購入!
お友達へのプレゼントや、海外に住む知り合いのお土産にしたりもします。

このブラシはハウスオブローゼや生協の宅配カタログで買えますよ。




皆さまも髪の毛のご機嫌で、身体の中の状態を把握してみては?
【2011/06/09 20:14】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<出会いが出会いを生みます | ホーム | 会いに行ってきました>>
コメント

いつも陰ながらブログを拝見させていただいております。

ブラシとても欲しくなり買ってみました。

とてもしっとりいい感じですっかり<本つげブラシ>のフアンになりました。

これからも色々情報おまちしております。
【2011/06/15 15:00】 URL | めかぶ いちごの母 #-[ 編集]
めかぶいちごの母さまへ
初めまして!
この度はコメント頂きホントにありがとうございます!

髪の毛の流れに逆らって梳いてみてください。
気持ちいいですよ~~~~

これからもどうぞ宜しくお願い致します!
【2011/06/15 18:02】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/414-85a353f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

