~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
奈良観光へ行ってきました


ドバイに住む大好きなYちゃんが一時帰国して奈良まで会いに来てくれました~!

Yちゃんについての過去の記事はこちら


これはYちゃんに奈良を楽しんでもらわねば!
・・・しかし私も奈良初心者。


というわけで雑誌などから奈良情報を切りぬきしてノートにまとめ
コレを元に案内させていただきます!!

PICT2819.jpg


近鉄奈良駅から南に広がる地域を「ならまち」と呼び
この辺りにカワイイ奈良雑貨や美味しいお店があるということで
まずは朝早くから開いている三条通り沿いの奈良うちわ専門店へGO!


DSC09873.jpg



今年の夏のキーワードは節電ですから、今まで持っていなかった扇子を購入!

今はどこにでもモダンでカワイイ物が安く売っていますが
たくさん必要ないもの、1つでいいものは上質で良いものを♪

PICT2825.jpg

あおぐ度に、白檀のいい香りがそよそよ~~




次に同じ通りにある、この辺りでとても有名な豆専門店へ。

DSC09879.jpg

その名も「ぜいたく豆」

PICT2839.jpg

豆菓子だけでなく飴やおかき、ドライフルーツやお茶など
素朴な懐かしいおやつがいっぱいのとっても楽しいお店です。

豆屋さんなのに、店の奥には奈良の和雑貨も置いていました。


そしてまた買ってしまった新作デザインのこちら!

PICT2841.jpg 白雪ふきん



店先の木のベンチに腰掛けて、二人で「ひやしあめ」を飲みながら語り合い・・・
ドバイなんてすっごく遠くに住んでいるのに、こうしてまた会えるなんて
ご縁があれば距離は全く問題ないのですね。



DSC09887.jpg


今日の奈良はご覧の通りの快晴!
気温もぐんぐん上がって日差しがジリジリと照りつけます!


お昼に行く予定の釜めし専門店はここの場所から歩いて20分はかかると聞いて
たまたま目の前にあったこちらに思わず目が釘付け。

DSC09889.jpg 人力車


・・・ってそんな、普段ならそこにあっても決して乗らないのですが
「釜飯屋さんまでお連れしますよ~」ととても魅力的なことをおっしゃる!


今日の暑さが私にあっさり「おいくらですか?」と言わせていました(笑




人生初、人力車に乗ってしまいました~~~
ある意味とても贅沢なハイヤーですね!


観光名所を一つ一つ丁寧に説明しながら車を引いて下さいました。

この通りは撮影で、かの有名な綾○はるかさんも通られたという
有名な白壁の道だとか…

DSC09894.jpg


2人の体重合わせてほぼ100キロをこの炎天下に
本当に御苦労さまでございました。




私たちは涼やかにしかも快適に釜飯屋「志津香」さんに到着。

DSC09905.jpg


こちらの名物「奈良七種釜めし」は、具にエビ、カニ、アナゴ
鶏肉などがたっぷりと入った実に具だくさんなもの!

DSC09901.jpg


様々な具のかもし出す美味しさもさることながら
ちょっと固めのご飯の味付けもとっても美味しかったです!




次回はYちゃんが買ってきてくれたドバイ土産についての記事をアップしますね!

お楽しみに~♪



【2011/07/13 16:41】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ドバイの香り | ホーム | 塩糀(しおこうじ)で腸からキレイに!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/427-151d0f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

