~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
台湾の美味しいものいっぱい①


そろそろ台湾で出会った美味しい食べ物についてご紹介しま~す!


アジア各地、いろんなおいしい麺がありますが
台湾で一番初めに食べたお料理がこの「度小月」の担仔麺!


P1000868.jpg きしめんのような太麺と

P1000869.jpg 糸のような細麺があります


ともに米から作られる麺ですが、もちろん玉子めんもありました。



昔、漁師の一家が、海風が強くなって漁ができなくなる
4月から10月までの小月と呼ばれる時期に
一家を養うため麺を担いで売り歩いて評判になったのがこの店の由来だとか。


小月の度に麺を担いで売り「度小月担仔麺」という名前が付けられたんですって!

なるほど!!!



香港の坦々麺はピーナッツバターがしっかり効いた味だけど
台湾は脂身のない醤油味の肉そぼろにエビのだし、にんにく、黒酢が
入っていて全くの別物でした。


私が日本人だからか「香菜(シャンチァイ)は入れて大丈夫か?」と聞かれ…

「全然、オッケー!!!山のように乗せて下さい!!!」




さて、夜は台湾料理レストラン「鶏家荘」へ。

台湾料理をオシャレにモダンにアレンジした観光客用のレストランじゃなくて
ホントに台湾人が好んで通う台湾料理を食べさせたいと言って
友人の台湾人のYちゃん一家がここへ連れて来てくれました。



Yちゃんのお母さんとかお姉さんとかお姉さんの旦那さんとかも来てくれて
い~っぱい人数がいたので、いろんなお話もできて、しかも
たくさんの台湾料理を食べられてとっても楽しかったです!!



オーダーはお任せ!

どんなものが出てくるのかなぁ・・・ワクワク!!


P1000915.jpg

パリパリの鶏の皮?と思ったら、これは「腸」!
わお~いきなりモツですか!!


P1000908.jpg

豚足と豚の角煮盛り合わせ!

奥はシジミの醤油煮で、日本のものよりかなり大きめのシジミの
つるん!という食感がとても美味。



P1000912.jpg


干し大根入りの玉子焼き。

湯葉巻きとシラス入り青菜のスープ煮。


P1000911.jpg

牡蠣の豆豉炒めの牡蠣。
これは日本よりかなり小ぶり。




初日からアクセル全開で食べまくって、こりゃぁ~胃が大変だわと思い
スープは胃袋入りを注文!


食べ過ぎの旅はモツで始まりモツで〆る。
同物同治ですね~


P1000921.jpg

胃袋と生姜のスープ



P1000917.jpg

台湾料理のプリンはこんな形らしいですよ~。
クリーミ~~



美味しいもの、珍しいもの、まだまだ続々登場しますよ。

お楽しみに!


【2011/08/11 08:14】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<台湾の美味しいもの② ~朝ごはん編~ | ホーム | 漢方食材街は「からすみ」でも有名>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/446-27349344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

