~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1日30分は何もかも忘れて大好きなことに没頭!
日常の煩雑な出来事や嫌なこと、何もかも忘れて没頭できる自分だけの趣味。

皆様は何かお持ちですか?


このストレス社会、全くイライラムカムカせずに生きていくなんて
絶対無理な話ですよね。

ストレスは肝を直撃して、肝がストレスを受けると一気に「気」の
流れをストップさせます。

気と血は一緒に身体を巡っているので、血の流れも悪くさせてしまって
なんとも悪いことづくめ・・・

でもストレスは容赦なく肝を襲います。

・・・そんなときは!

大好きなことを一日30分でいいので
何もかも忘れて没頭してみましょう~!!

やっててわくわくすること、3度の飯も忘れるほど
(忘れてはいけませんね。後天の気が補われません!)
大好きなことありますか?

ピアノの演奏でも、歌を歌うことでも。。。
スポーツなど汗を流すのもいいですね!

私の趣味、それはモノづくり!
それも「30分もあれば完成する」という
あっという間に出来るものかどうか、ということが
B型の私にとっての大きなポイントなんです。

そこでいろいろやってみて
「これ、あっという間に出来上がりが見れて嬉しい!」と
行き着いたのが
布と針一本で完成するワンポイント刺しゅう。
そして超単純な造りのカルトナージュ。

カルトナージュとはフランスの布箱工芸のことです。
厚紙で箱を作り、そこに好きな布をボンドで貼って仕上げます。

箱を一から作って、そこに布を貼ると、いくらなんでも
30分では無理。少なくとも3時間はかかります。

そこで必ず手作りの箱でなくても・・・と
最近は市販の手帳や缶や空き箱に布を貼ったり
手持ちのカゴに合わせて、それに合うフタを
カルトナージュで作ってカゴにくっつけてみたりしています。

今回もあっという間に完成するファイルを作ってみました。


まず作りたい大きさに厚紙をカットし、それを2枚用意します。
紙テープで2枚を本の形になるように1つの辺ををくっつけたら
外側に赤い布をくるりと覆うように貼ります。
内側には別の薄めの布を貼った一回り小さい紙を2枚貼り付けます。

差し込みポケットをつけたら完成!
A4の冊子のテキストがかばんの中でぐちゃっとなるので
こういうのがずっと欲しかったのです~

hobbie2.jpg



また別の日には柔らかい皮の手帳カバーに
テリアのワンポイント刺しゅうをしてみました。

これはひたすら玉結びを繰り返しているだけなんですが
ワイヤーフォックステリア風のくしゃくしゃの毛並みの感じがよく出ています。
ジャスト30分で完成!




オトナになったらなかなかもてない自分だけの時間。

毎日ほんの少しの時間でもいいので、自分の大好きな過ごし方で
肝をリラックスさせてあげる時間を持ってくださいね!
【2008/09/23 19:40】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(4)
<<アジアスイーツの名コンビ タピオカ&ココナッツミルク | ホーム | ソフトコンタクトさえあれば、多量のたまねぎも怖くない!!>>
コメント

masumiさん。お久しぶりです!

今晩、香港に台風が直撃しているようで、(シグナル8出てます・・)かなりの暴風です。
この分では明日の中医学講座は休校になりそうです・・(残念)

一日30分、没頭する事を作る。。
私は最近、可能な日は、ジムで約40分程走ってますよ。(私がスポ根???)
適度に体を動かし、目前に迫っている更年期に備えています・・・。

それにしてもmasumiさん、刺繍上手ね!!わんちゃん可愛い過ぎ!









【2008/09/24 01:05】 URL | マダム #-[ 編集]
初コメで~す♪
お久しぶりです~。前から読ませていただいてたんですが、
こちらでは初コメになります♪♪ HPももちろん見せていただいてますっ。

masumiさん、どんどん活動しててすごいわぁ~☆
私もなんだかとってもパワーもらっちゃったぁ~。
もうちょっと奈良に近かったら、講座受けたかったんだけど・・・。
今度大阪で開講するときは是非うかがうわね!
またどこかでお茶でもしましょうね~♪♪

そうそう。MLも今から申し込みさせていただきます☆
補腎は私も永遠の課題だわ。
【2008/09/25 13:39】 URL | ふぇんふぇん #vkcXtX9g[ 編集]

マダム~~!!お元気ですか?
今年はほんとに台風すごいですね、香港。
どうぞお気をつけ下さいませ。

マダムがジムで40分走っている図・・・見てみたい。
さぞマンション内で話題になっていることでしょう・・・

やっぱり中医学の講座休校でしたか?
またどんな内容か教えてくださいね。
私のときと変わってるかも。薬膳の味見とかあるんですか?
私のときはそんなのなかったんですが。

また近況教えてくださいね!
楽しみにしています。
【2008/09/25 18:39】 URL | Masumi #-[ 編集]

ふぇんふぇんさま~~~!
ご無沙汰しております!・・・って言ってますが
じつはずーっとブログ読ませてもらっています!

ご旅行へいってるんだーとか
家でお仕事するときはおかたづけしてからでないと
ダメなんだぁとか、実はよく存じ上げております!

かわいい息子さんができたんですね!
(バ○ーくん)
ほんとにいいお家に来てラッキーなわんちゃんです。

また是非会ってください。
ブログを毎日のように読ませていただいていたのも
「お忙しいのかなぁ・・・」とチェックしていた、というのも
ありまして・・・

またご都合お聞かせくださいね!
お会いできるのを楽しみにしています。
【2008/09/25 19:17】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/45-c0ca81ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

