~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秋晴れの良い日でした


薬局オープン翌日、3連休の初日にもかかわらず、
子供の運動会で1日お休み頂きました。わー、ひんしゅく!



スタッフにホントに申し訳ないなぁ・・と胸が痛みますが
「薬膳講師のわらじ」「薬局販売員のわらじ」やら
何足もはいているわらじの中でも今日は「母のわらじ」に
スイッチオンさせていただきました。



いつもは地味メニューが多い我が家ですから
年に1回の運動会の日ぐらいは思いっきり食べたいものをたっくさ~ん詰めた
気持ちアゲアゲ弁当にしてあげよう!と思って早朝から頑張りました、お弁当!!



何日も前から子供のリクエストが紙に書かれて冷蔵庫に貼ってありました。
ハンバーグ、からあげ、きゅうりのハム巻き、ダシ巻きなどなど・・・

やっぱり子供ってこういうのが食べたいのですよね~





子供が好きないつものメニューを作るときでも
ちょっとしたコツで薬膳のエッセンスをプラスします!



たとえば、ハンバーグでしたら玉ねぎのみじん切りを具にしますが
それだけではなく白きくらげとまいたけのみじん切りも加えます。


唐揚げは甘酢ソースがらめにして、揚げ物や肉類の消化の薬である
さんざしを甘酢ソースの中に刻んで入れます。

こうすると揚げ物によるお腹への負担が随分避けられるとともに
酢の効果で油の吸収を妨げます。
さらに冷めても柔かいままなのでより一層お弁当向きになりますよ。




甘辛く味付ける煮ものには、必ずナツメを加えます。
お弁当になつめが入っていても、誰も全然動じない我が家は
薬膳歴早10年超え。





ダシ巻きは極限までダシを入れるとふわっと柔らかいのですが
シャバシャバになりすぎてとても巻きにくく形がキレイにまとまりません。

形崩れしてしまったダシ巻きでも全然大丈夫!

焼いてすぐに「巻きす」で巻いて
形を整えてから両端を輪ゴムできつく止めておき
そのまま粗熱を取りますと
キレイなナミナミ模様のついた均等な楕円形のダシ巻きができますよ。




大きなお弁当箱に詰めるときはどうしてもアルミホイルで仕切りをしますが
そのアルミの色が見えるとあまりおいしそうに見えません。


サンチュやシソの葉、レタスなどの葉野菜をたくさん用意しておいて
そのアルミを隠すように覆ってからおかずを詰めると
きちんと仕切りはホイルでしつつ、パッと見たとき目立ちません。


特に茶色い色が多くなりがちなお弁当のおかずは近くに緑色があると
美味しそうに見えますよ!



明日からはまた「薬局販売員のわらじ」にスイッチ入れてがんばりま~す!




【2011/10/08 19:08】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<これが中和堂です! | ホーム | 珍しく疲労困憊>>
コメント
♪♪♪
連日の立ち仕事、ご苦労様です・・・(#^.^#)

それにしても・・・

わぁ~~♪美味しそうなお弁当!

そんな中にも薬膳をちりばめる細かい裏技の数々!
とっーーても勉強になりました。

また、八尾にも行きますね!店長さんにお会いしに(^_-)-☆

【2011/10/11 18:07】 URL | meri #hW3MfnPw[ 編集]
meriさんへ
いつもコメントありがとうございます!

是非遊びに来て下さい!!(遠いですけど・・・)
とってもスゴイ店長をご紹介します!!

朝晩涼しくなってきましたね~
また今月末よろしくお願いいたします!!
【2011/10/12 21:04】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/473-ea2b866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

