~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
調理実習頑張ってま~す
上海中医薬大学日本校での薬膳講座
毎週水曜日に楽しくやらせていただいてたら
あっという間に全12回の3分の2が終わってしまいました。


cooking class picture_1


先週の10月末の調理実習の様子を生徒様が撮影して下さり
写真をプリントアウトして下さいました!

わぁ嬉しい~記念になります~ありがとうございます!



そして向かって左に映っているのがアシスタントをして下さっている
片峯敦子先生です。


いつもテキパキ動いて下さり、何も言わなくてもあうんの呼吸で
チャチャと進むのも、何より片峯さんがいて下さるお陰です。
ホントに彼女には感謝してます!


私、ご飯をよそっていますが、これは調経作用のある紅花を炊き込んだ
生理痛改善に良いメニューになっています。


生理の後に飲んだらよい「四神湯」や食用菊を使った和え物など
この日は女性の病気改善メニューを5品作りました。





今日の講義は山場の「病名から証を割り出し食事を組み立てる」
生活習慣病の食療の授業をやらせていただきました。


今月いっぱいで全てのカリキュラムが終了し、
来月7日に中医薬膳指導士の資格取得の試験をお受け頂きます。

その試験問題も私が作るので、今、問題をあれこれ考えています。




クラスのメンバーも今では打ち解けてすっかり意気投合し、
みんなで授業が全て終わった後の、打ち上げの話ばかりしています(笑




講義は残す所あと3回、来て下さった皆様に私の持てる全てをお伝えできるよう
残りの授業もとにかく精一杯やらせていただきます!


【2011/11/02 19:12】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<大腸ガン予防のおイモ♪ | ホーム | 朝から元気の一杯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/483-ae2f410b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

