~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港インナービューティー視察旅行③ ~桃花源編~


中華料理のイメージを覆す、とっても繊細で洗練された香港料理を出す
上環(ションワン)の「桃花源」へ行ってきました。


野菜ソムリエの皆さまに喜んでいただける
あっさりしながらも滋味あふれる野菜料理を出すレストランです。



P1010717.jpg

こちらで絶対に飲みたかったのがコラーゲンたっぷりの薬膳スープ。
豚足ベースにクレソンが入って、これがめちゃくちゃおいしかったんです!


香港の薬膳スープにはよくクレソンを使いますよね~





P1010720.jpg

こちらのレストラン名物料理 ポメロの皮の蝦子煮

煮込むと食感がまるでお芋のような、でも実はポメロの皮!!??

ポメロの実はほぐされて、楊枝甘露の中に入っていますね。
皮までこうしてちゃんとおいしい料理にして食べるんですね~~~
「一物全体」だわ~感激!





P1010725.jpg

これも名物、冬瓜とカニの煮込み


冬瓜に海鮮のダシがぎゅ~~~っと染み込んで、優しい味なんです!




P1010728.jpg

毎度香港へ行くたびに食べます、豆苗の炒めもの。

これ、地味に見えますけど、ホントに美味しいんです。

毎年この時期になったら「豆苗もうある?」とか「豆苗もうでてるよ」と
レストランでは皆が楽しみに待つ一品なんですよ。





P1010714.jpg

干しエビとエリンギのパリパリ揚げ


干しエビは香港では種類が豊富で
とっても小さいものからこのぐらい大きなサイズがあります。

干すことで旨みが凝縮されています!




P1010713.jpg

お肉も少し注文。
焼味は肉の種類にもバリエーションありますが
職人さんの技なのか、こちらのはしつこくなくてとてもあっさり!



P1010733.jpg


デザートはナツメのモチモチ羊羹。
血液を増やして精神安定作用のあるナツメを使ったデザートと




P1010734.jpg

カエルの卵巣入り杏仁豆腐←仰天するなかれ、コラーゲンそのものなのですよ。


しかしよく皆様、これを食べることができました!お見事!!
味は全く問題ないですよ、角のないナタデココと思えば。


こちらの名物にヘビのスープがあったのでおススメしたのですが、
皆様さすがにヘビは嫌だとのこと。

私は台湾で豚の血の塊を食べてから、自分の中ですっかり何かが吹っ切れた(笑




野菜たっぷり&コラーゲン満載なレシピが多いこちらのレストラン、
今回の旅行のテーマに沿ったメニューが豊富で、ホントに大満足でした!





TIM'S KITCHEN
桃花源

香港上環文咸東街84至90号
(852)2543-5919

P.S.
香港在住の読者の皆様、こちらのレストランはほとんどのメニューが
あらかじめ予約しないといけないのでご注意くださいませ!
【2011/12/06 11:11】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<香港インナービューティーツアー④ ~小躍りメニュー編~ | ホーム | 香港インナービューティー視察ツアー② ~杭州酒家編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/499-7cca17d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

