~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港インナービューティーツアー④ ~小躍りメニュー編~

         揚州炒飯とコーンスープ



目の前に登場すると胸がギュッ!とわしづかみにされ
とたんに小躍りしながら周りの人にご紹介したくなる、私にとっての
「これぞ香港」なメニューをご紹介しちゃいま~す!




P1010780.jpg
          鴛鴦茶(インヨンティー)


苦いコーヒーが苦手な香港人が考案したと言われる
コーヒーと紅茶のミックス、鴛鴦茶。
意外とおいしいのが不思議!

スーパーではパウダー状になっててお湯を注ぐだけでできる
即席鴛鴦茶も売っています。




P1010746.jpg P1010750.jpg

            香港式エッグタルト


ズシッと重くて、ちょっと持ち上げると中のカスタードの重みで
外側のタルトが崩れ出すという、超濃厚な香港式エッグタルト。

ポルトガル由来のマカオのエッグタルトとはまた別物ですので
香港へ行かれた際には是非お試しを!





P1010648.jpg
           亀苓膏(亀ゼリー)


膿を持ったニキビがある時、食べ過ぎた時
便秘の時にはこれをど~ぞ!

話のネタに食べてみる価値ありですよ。

効能が清熱解毒の生薬ばかりで作られているので、冷え性の方は控えめに!




P1010730.jpg
          青菜のスープ煮 


香港人はこの野菜が本当に好きですよね~
一緒に飲茶を食べに行くと必ず誰かしら頼んでいました。


これ、長いまま出てくるので、そのままガブッとすると
全然噛み切れなくて、すごく食べづらいんです。

何度も食べてやっとあみ出した、日本人でも食べやすい
枝をはずしながら細くして食べるという方法!


お箸で押さえつつ、下から枝分かれした部分を
逆剥けを取るように、引っ張ってはずします。

枝をはずしては食べ、はずしては食べとやりますと
本体も細い1本になり上手に食べられますよ。
(意味わかります?笑)





P1010701.jpg
                腸粉


えび餃子やシューマイは頼まなくても
この腸粉はローカルの人でも絶対頼みますね。

上にかかっている黒い醤油ダレが美味しいのです~ 





P1010700.jpg
        香港式ジャージャー麺

糖朝に行ったら絶対注文する香港式ジャージャー麺。

海鮮醤という甘辛いタレで作るので、
ジャージャー麺のイメージを覆す、なんとケチャップ風味!

香港のゴワッとした麺に、意外とこのピリ辛ケチャップ味が
すっごくハマるのですよ!!





私にとっての、これぞ「ザ・香港」メニューでした~!
【2011/12/06 14:26】 | 香港 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<香港インナービューティーツアー⑤ ~香港の風景編~ | ホーム | 香港インナービューティー視察旅行③ ~桃花源編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/500-9f38fb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あなたは便秘でお悩みではありませんか?
「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。 モデル流便秘解消法【2011/12/14 07:34】
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

