~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おめでとうございます!
上海中医薬大学日本校における中医薬膳指導士養成講座、
今日の認定試験も無事終了いたしました!


試験終了後、校長先生から皆様へ修了書の授与式がありました。

横で見せていただきながら皆様の父兄のように私
バチバチ認定書授与の写真を撮りながらも、胸がジ~ン…!


皆様、本当におめでとうございます!
そして3カ月間、大変お疲れ様でございました。



私自身ですが、皆様の無事のご卒業を見届けて、
帰りの電車の中ではドォーッと脱力感と言いますか(笑
なんだか9月から魂込めて気合い入れまくっての講座でしたので
気がぬけて、まさに腑抜けになった気分です。


次の春コースまでにまたしっかりと充電して
次の3カ月も気合い満載でお届けしなくては~・・・





さて、今回ご卒業の皆様を対象とした薬膳症例検討会の詳細が決定しました。

第1回:平成24年2月1日(水)10時~13時
第2回:平成24年3月7日(水)10時~13時



2月1日(水)のお題

花粉症:冷たい空気に当たるとくしゃみが連発し、
    水のような透明の鼻水がとめどなく出る。
    鼻づまりはお風呂に入ると解消される。
    平素軟便ぎみ、風邪を引きやすい。
    舌胖大 歯恨あり 苔白


高血圧:頭痛とふらつきがひどい。
    平素からよく肩がこっていたが、目の充血や耳鳴りの
    症状も出てきた。顔が火照るが足元は冷える。
    舌暗紅 苔少




3月7日(水)のお題

アトピー:顔の赤みが強く、温まるとかゆみが増す。
     手先のひび割れやひじ・ひざの内側から
     ジュクジュクした汁が出る。
     舌黄膩苔

痛風:  夜寝ているときに足の親指に激痛が走ることがある。
   平素ストレスを感じることが多いため、
  ここ数年でかなり酒量が増えている。
  普段からお腹がゆるくなりやすい。
   顔色は暗い黄味の強い色をしていて、冷えを感じやすい。
   舌紫 苔白膩



それぞれのお題から弁証し、食材を選び、献立を考えてお持ち下さい!




皆様が今後「中医薬膳指導士」として看板を上げることになった時
お客様からみたら皆様はすでに薬膳のプロ。


この症例検討会の目的は、日常の生活で遭遇する様々な症例に対して
ますは「慣れる」こと!

訴えから実際に証を立て、どのような食材を選び献立を組みたてていくか。

大丈夫!!実際に一緒にやってコツを掴んでみましょう!!!




校長先生による、症例に合ったツボや経絡の指圧、
マッサージ法など、外治法の特別講座もありますよ。


また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。





ではではひとまず皆様、ホントにお疲れさまでした~!!
楽しい年末年始をお過ごしくださいね!!

スポンサーサイト
【2011/12/07 21:20】 | Daily Life | トラックバック(3) | コメント(1)
<<奈良学園前での単発薬膳セミナーの詳細です | ホーム | 香港インナービューティー視察ツアー⑥ ~SPECIAL THANKS編~>>
コメント

先生の入魂の授業、忘れないで、今後も大事にしていきます!
でも今日は、終わっちゃった感で私も完全な腑抜け状態でした(笑)
【2011/12/08 21:04】 URL | yoko #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/503-d762e65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今すぐ家庭でできる花粉体質改善
花粉症の根本治療で非花粉症体質を得るために本当に目指すべき体質改善法をあなたにお教えします。食事だけでなく精神と身体のバランスを高める習慣を身につけ、花粉症はもとより人間の潜在的免疫力、治癒システムをフル活用できるようにする方法です。 花粉無反応体質マニュアル【2011/12/11 10:27】
「ビールを飲んでも大丈夫」な無理のない痛風克服方法
痛風は、正しい解消法の知識を身に着け、日々の生活の中で改善方法を実践し続けていくことで克服できるのです。ぜひ、貴方もこのレポートを利用して無理なく痛風を克服してください。 痛風を最短で解消するレポート【2011/12/12 07:24】
一日5分で耳鳴りがどんどん改善します!
不動産投資で成功する人、しない人の違いは、「頭金ゼロ」で不動産を継続して購入できるノウハウを、知っているか、知らないかの違いだけだったりするんです。たったこれだけの事を知っているだけで、成功率が飛躍的にアップするとしたら、知りたいと思いませんか? 耳鳴り改善マニュアル【2011/12/13 08:11】
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

