~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
明けましておめでとうございます!
皆様、明けましておめでとうございます!
2012年はとっても寒い幕開けとなりましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

旧年中は大変お世話になり本当にありがとうございました!




いつも新年にお参りする近所の神社の書き初めで
迷わず「薬食同源」と書いてきました。

宮司さんに「それ関係のお仕事?」と聞かれました(笑




今年も目の前の仕事を一つ一つ丁寧にやっていこう!と考えております。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!




さて、去年の年末はギリギリまで仕事だったため
年始早々からまた毎年恒例の断捨離をスタート!


最近はモノを捨てない方法の
「美的収納」なるものが流行っているそうですが
今の私はやはり「要らないものは捨ててスッキリ」が気分です!!




今日も天袋とクローゼットと押し入れの中を全部引っ張り出し
これまで捨てられなかったものに、いよいよケリをつけて
1日かがりでゴミ袋10袋分を捨てました!


「厳選した好きなものだけに囲まれて生活する」のに
ずっと憧れているんです。


衣食住の「衣」と「住」はこんな感じで
出来る限りモノを増やさず、限りなくシンプルにがとにかく理想!
(しかし食器だけは増え続け…食器も夏と冬で衣替えしています)




肝心の本命「食」に関してですが
今年の目標は「糖分の摂取量を減らす」を
引き続き実行していくつもりです。


さらに代謝を下げないようにしっかりと身体を温め
発酵食品をせっせと摂って、内側から燃焼させます。


燃焼はそろそろ食べ物だけで追いつかなくなってくる頃、
しっかり運動して筋肉もつけませんとー


今年は割れた腹筋目指して、ボディ改革をしてみようかな?!




は~、家の中がスッキリ!
髪の毛も10センチカットして傷んだ部分もスパッと切り落とし(笑


年始からスカッと気分爽快で~す!!!



スポンサーサイト
【2012/01/04 22:44】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<肝も腎も補います | ホーム | 今年もありがとうございました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/511-85583690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

