~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何の花が好きですか?
子供のころは立ち姿が凛と美しい
白い大きいユリが大好きだったんですが
近頃は、あまり目立たなくても
雨続きの気分が乗らない毎日に目を楽しませてくれる紫陽花や
通りがかったときにその香りにふと足を止めてしまうクチナシなど
それぞれに個性と魅力があるのだなぁと
しみじみ感じてしまいます。


漢方薬でも花の全草や一部が使われているものも
たくさんあります。

すみれは紫花地丁(しかじちょう)、たんぽぽは蒲公英(ほこうえい)といい
乳腺炎に用いられる生薬です。

バラの花のつぼみやジャスミンのつぼみは
血の流れを良くして美白効果のある香りもよい使いやすいお薬です。
いらいらするときなど、お風呂に浮かべてもいいですよ。

アサガオの種は牽牛子(けんごし)といって利尿剤や下剤として使われます。
見た目控えめなアサガオですが、生薬としての作用は強烈ですので
自分の判断で煎じて飲んだりしないでくださいね。


感心なのは蓮(ハス)!
捨てるところがないというぐらいほとんどすべてが生薬として使われます。
漢方薬を置くお店や薬膳カフェなどで、よく店名にロータス(蓮)がモチーフに
使われるのもうなずけます。

花の芯は蓮鬚(れんしゅ)、
種は蓮子(れんし)はハスの実のことです。
ハスの実は薬膳にもよく用いられます。

ハスの実の中の緑色の苦~い芯は蓮子芯(れんししん)、
ハスの実が入っているシャワーの先のようなラッパのような形の花托は蓮房(れんぼう)、
ハスの葉は荷葉(かっぱ)という生薬です。


その他、野原や家の軒先に咲くナズナやオオバコ、どくだみなど
昔ながらの雑草も漢方薬としては立派な効能を持っていて
今日も人々の役に立っています。
【2008/10/13 20:23】 | 漢方薬 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<金木犀の香りは天気予報? | ホーム | 果実の薬効そのままいただきます>>
コメント
お花、良いねえ
蓮ってお利口さんやねv-221
百合は匂いが好きやし、紫陽花は大人になってから大好きになった花v-254
で、今も昔も大好きなのはピンクのスイートピーにかすみ草v-22
どこかに乙女心が残っているようで(笑)
【2008/10/18 20:15】 URL | pastaひめ #-[ 編集]

pastaひめさま

コメントありがとうございます!

ピンクのスイートピーとかすみ草!
可憐なイメージがpastaひめさまにぴったりじゃないですか!!

大昔、私のイメージは「ゆり」といってくれていた主人ですが
今となっては
「もっとたくましそうな花」と言うんですよ。

・・・どう思います?



【2008/10/18 22:11】 URL | masumi #-[ 編集]
ぶはは
「ゆり」ってこれまたダンナ、べた惚れやったんやあv-238

で、「たくましい花」って。。。
さぼてんの花とかハエトリグサが浮かびましたがv-254
【2008/10/19 00:05】 URL | pastaひめ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/53-4d447dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

