~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
漢方美容 秋のお肌養生法講座やってきました
近鉄文化サロン奈良、漢方美容の定期講座が今月からスタートしました。

10月の講座は今日だったんですが、
前回の体験講座の日の悪天候とは違って
朝から暖かくて、しかも秋晴れのいいお天気だったのでほっとしました!

今日のテーマは「お肌の乾燥やシワの原因と中医学の関係」

前半は「肺」と「心」の体の中での役割についてのお話、
後半はそれらが不調になったとき、改善できる薬膳のお話でした。

今日の薬膳デザートは、香港スイーツでも
この季節とてもポピュラーな
梨と白きくらげの美肌デザートをご紹介しました!
(下 写真)

白きくらげのコラーゲン含有量はツバメの巣と匹敵するほどなので
生徒の皆さん、明日の肌を楽しみにしていてくださいね~


講師のお仕事させていただいてみて感じることは
聞いてくださる生徒さんがじっと話に耳を傾けてくださりながら
時に笑顔で「うんうん」とうなづいてくださる。

それを見るたびに「あー、ありがたいなぁ。うれしいなー」と思いながら、
よりリラックスして話をつづけていくことができる。

こちらが生徒さんから安心感をいただいているという気持ちです。

聞いてくださる皆さんの健康生活に
少しでも私の話が養生のヒントになれば!
こんなにうれしいことはありません。

次回は私の専門分野、「腎とアンチエイジング」についてです!
がんばります~~~



スポンサーサイト
【2008/10/20 19:47】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
<<私事ですが・・・ぜひ見てください!! | ホーム | 金木犀の香りは天気予報?>>
コメント

masumiさん、お久しぶりです。

定期講座、始まったんですね!!
こちらの講座、masumiさんの熱い気持ちがひしひしと伝わる、楽しい講座になってるんだろうな・・。私も参加したいわ・・。(って距離的に無理ですねWW。)

こちらはと言いますと・・中医学の後期講座になってからは、毎回、その時お勉強する生薬のお茶がふるまわれます。ちなみに今回は「消食薬」を習ったので、炒麦芽+炒サンザシ+ウーロンのお茶でした。

それと、前回の中医学講座を受けられた方が時々集まって、薬膳料理の知識交換会の様な事をされているという情報を聞きつけたので、来月飛び入りで、この会に参加させて頂こうと思っています。その様子もまた報告しますね!!
【2008/10/23 23:12】 URL | マダム #-[ 編集]

マダム!!お元気ですか?

なんと!
私のときは漢方茶などいただけませんでしたよぅ~~~
いいですね、飲んでみたい!!

今度は女性の教授ですか?
いい先生ですよね。

薬膳の知識交換会、楽しそう!
また是非どんなだったかお知らせください。

お元気でお過ごしくださいませね~~
皆様にどうぞよろしく!!
【2008/10/24 20:33】 URL | masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/55-17695ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

