~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
これが湯圓です!


いろんな場所の薬膳講座で私、大好きな香港スイーツの話をするのですが
それらが「いかに美味しいか」「いかに薬効が優れているか」を語り始めると
もう楽しくて止まらないんです!


薬膳スープが毎日の食生活に欠かせない香港の食文化ですが
その代々受け継がれた素晴らしい食の知恵を語るに欠かせないスープを
デザートにまでしようと考えられたのが、甘い薬膳スープという概念の
糖水(とんそい=スイートスープ)なんです。



糖水とは、ごまやナッツ、果物などをペースト状にして時には生薬を加え、
水やココナッツミルクで延ばして氷砂糖で甘みをつけたドロッとした液状で
「お椀からレンゲですくって食べる」形状が主になっています。



白玉団子の中に、ゴマ餡やハスの実からつくったハス餡、
かぼちゃ餡などを芯にして丸め、茹でたものを生姜シロップに浮かべた
湯圓(とんゆん)はこんなデザートです!




温かいのも冷たいのもありますが、冷え症の私は
いつも温かいのを食べていました。


桂花(きんもくせいの花の乾燥)を浮かべると
ほんもののきんもくせいの香りがして、リラックス効果も加わるんですよ。



あ~また香港スイーツ講座やりたいな!!


【2012/06/25 21:22】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<愛情いっぱいでした! | ホーム | 農ガールになってみませんか?>>
コメント

すごい~これおいしそうです♪
カンタンに作れるもんですか?
あと、ずっと疑問に思ってたことなのですが、
白砂糖って体冷やしますよね?
グラニュー糖も白ですか?
あたし氷砂糖も同じだと思ってたんですけど、
スイーツとかに結構氷砂糖使われますよね
別物なのでしょうか?
あと我が家では三温糖を使ってるのですが、
これはどういう部類に入るのでしょうか?

ここで聞いていいものかわからないのですが、
ちょっと不思議に思ったもので…
【2012/06/26 10:53】 URL | keiko* #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/27 14:02】 | #[ 編集]
keikoさまへ
いつもブログをご覧下さりありがとうございます!

香港などの本場の薬膳スイーツに使われる氷砂糖は
ロックシュガーといわれる「黄片糖」というもので
ミネラルが残ったコハク色っぽい大きな塊です。
肺を潤す効能があるといわれています。

日本の氷砂糖はみな同じ形をしていて、
原材料はグラニュー糖の場合が多いですね。

その氷砂糖でしたら白砂糖と同じで、体を冷やします。
ミネラル分も残っていません。

ですのでちょっと色が付いてしまいますが
グラニュー糖が原材料の氷砂糖を使う代わりに
体を冷やしたくなければ茶色いきび砂糖やてんさい糖などをお使いになる方がいいですよ。


また三温糖は白砂糖にカラメルで着色したものも流通しているそうなので
そのようでないものを選んでくださればいいと思います。
【2012/06/27 20:50】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/563-ddec86b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

