~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愛情薬膳弁当⑥ 夏野菜たっぷり弁当

   エビの青のり揚げ
   ズッキーニのネギ味噌炒め
   わさびなす
   かぼちゃの煮物
   さくらんぼ
   黒豆ごはん


私の母はイカが好きだったので、私の子供の頃のお弁当には
いつもイカが入っていた。

私はエビが好きなので、娘のお弁当にはいつもエビが入っている(笑




下処理済み(殻と背ワタを取り、ご丁寧に尻尾の先まで切ってある)のエビが
売られているので、いつも冷凍庫に常備!

お弁当には手軽なこれを使っています。




ズッキーニは美味しい野菜ですよね~
軽く塩で炒めるだけでも、ごま油とニンニクでナムル風にしても。

今日は作り置きネギ味噌を絡めて味をつけました。




かぼちゃの黄色は温かみがあって、お弁当によく映える~!

でも毎日炊くのはしんどいので、煮たものを冷凍してあります~






今日も負けじ、と白ご飯ではなく黒豆入り。

黒豆様のお陰で、血が増えてサラサラになるのよ!!!

女の子にとってこれ以上の薬膳食材はありません。



あ~~~ありがたや、ありがたや(笑!!
スポンサーサイト
【2012/07/26 10:21】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<愛情薬膳弁当⑦ 久々に肉がメイン(笑 | ホーム | 愛情薬膳弁当⑤ 京風弁当>>
コメント

先日は色々教えて頂いてありがとうございました!
早速ネットで本の注文をしました^^
1冊だけ廃盤になってしまってるのか中古でしかなかったですけど、
届くのが楽しみです♪

お弁当、やっぱり自分が好きな具材が入るんですね^^
あたしが母のお弁当で一番記憶に残ってるのは卵焼き
塩味、だし巻き風、ツナ、ネギ、黒豆、枝豆、ワカメなどなど、
毎日違う卵焼きが入ってました
そしてやっぱりあたしも旦那さんのお弁当には毎日違う卵焼きを
入れてます(笑)
【2012/07/26 23:35】 URL | keiko* #-[ 編集]
美味しそう
なるほど~美味しそうな卵焼きのバリエーションですね!
豆が卵焼きに入っているのですか?へー。なるほど!


ご家庭の味はご自身の料理のベースになりますね。
こうして違ったご家庭の味をお伺いすると参考になりますね!

ありがとうございます!!
【2012/07/27 17:25】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/575-a0db16dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

