~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
四条畷学園で登壇します
ずっと念願だった「これから子供を産む若い世代の女性に向けて
体と食の大切さをお伝えする」という夢が、この秋から叶うことになりました!


日本インナービューティー協会の活動の一環で
学校法人四条畷学園短期大学のライフデザイン学科にて
文部科学省の認可を経て「食からの健康美」という講座で
毎年後期日程に登壇することが決まりました!



四条畷学園短期大学のHPはこちら




日本インナービューティー協会の理事4人で受け持つオムニバス講座で、私は

「薬膳総論  漢方と薬膳で体の内側から美と健康を保つ」
「薬膳応用Ⅰ 冷え症改善・巡りのいい体を作る薬膳応用理論」
「薬膳応用Ⅱ 美肌・美髪・デトックス・ダイエットの薬膳応用理論」
「薬膳実習  漢方食材の扱い方と調理法 ベジ薬膳メニューで」

の4コマを担当させていただきます!



20歳前後の若い女の子たちに、体と心が繋がっていること、
意識すれば食は薬になること、食で体を整えることで女の子ならではの
体のトラブルを回避できることなどを、わかりやすく楽しくお伝えしていこうと
今から意欲満々です!!



オムニバス講座になっており、他の先生方の講義内容も興味深々!

吉川先生は西洋栄養学の観点から「食のこころ」を、
依田先生は産婦人科医の観点から「妊娠を控えた女性の体について」

そして全てのインプットした知識を社会でアウトプットしていくための
「学んだことをアイデアに変えて、それを商品にする」指導を、
協会理事長の関 宏美氏が受け持ちます。



最後にはインナービューティーコンクール(選手権)の企画をもって
授業で学んだことを商品化してプレゼンし、単位取得となります。


希望する学生には「インナービューティーライフデザイナー」の
資格取得試験も受験でき、合格した受講生にはライセンスが授与されます。




自分の娘もここで学ばせたい!と思うほど、充実した講義内容になっております(笑






今月8月18日(土)のオープンキャンパスでは、私が
この食からの健康美講座のプチ授業をさせていただくことになりました。


8月18日(土)14時半~15時10分
四条畷学園短期大学 清風学舎 6階記念ホールにて


この大学を目指す学生さんに、「こんな講座です」というアピールを
しっかりやってこようと思っております!!






この秋から学生さんと一緒に楽しく学べることを
今から楽しみにしております!!!





【2012/08/08 17:22】 | Daily Life | コメント(2)
<<楽しい夏休みを! | ホーム | 愛情薬膳弁当⑬ 茄子とピーマンの味噌炒め弁当>>
コメント

赤堀先生
素敵ですね!
先生のご活躍、楽しみにしています。
【2012/08/09 16:49】 URL | Taiko #XUmZReBo[ 編集]
taikoさま
taikoさま

お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
いつも応援ありがとうございます!!

また近況お伺いできるのを楽しみにしております♪♪
毎日お元気でお過ごしくださいませ(^O^)/
【2012/08/11 10:30】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

