~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
生放送を終え東京から戻りました
NHK BS ほっと@アジアの香港スイーツ特集の生放送に出演させていただきました!

控室_2

なんと控室までご用意いただき!
恐縮しながらも、しっかり「写真、お願いしていいですか?」と(笑。



朝から新幹線に乗って東京入り。
今回で打ち合わせも入れると3回目の東京でしたのでスムーズでしたが
初めての時は渋谷のハチ公あたりでその辺の人に道を3回ほど聞きまくって
ようやくNHK放送センターまでなんとか無事辿り着いたという感じでした。


昨日は到着後、すぐに豆腐花を調理したり、カメラテストをしたり
ヘアメイクをやっていただいたりしていると、あっという間に本番15分前!!


香港人デザイナーVIVIENNE TAMのチュニックを着て
自宅からあらかじめお送りしておいた我が家の中国食器に盛りつけて
スタジオのセットに座ってスタンバイOK!


「本番2分前!」の時に緊張がマックスでしたが、その直後に
香港の神様がしゅ~っと降りてきて(笑)急に気分が落ち着いてきました!!

お陰さまで本番中はとてもリラックスしてお話することが出来ました。



香港の人々がいかに食で内側から健康を保つ知恵を持っているか、
また香港のスイーツとはただのデザートではなく、
実は「デザートにまで薬膳スープを」と考えて創り出された
薬効高い滋味あふれる体と心をいやす薬湯であるということが伝わるように
お話させていただきました。


ご覧頂いた皆様に、香港の食文化の素晴らしさが少しでも伝わったら
こんなに嬉しいことはありません!!!!





今回のテレビ出演に際し、初めてお会いするテレビ局で働く皆様を拝見して
たくさんの方の御苦労が一つの番組を創り出しているのだということが
とてもよく理解できました。


短いコーナーでもこれほどの時間と労力をかけての作業だったかと思うと
これからテレビを見るときはその背景にある多くの方のご苦労を感じながら
有難く大切に心をこめて見せて頂こうと思いました。


また、MCのお二人もとても気さくで本当に素敵な方々でした。
毎日生放送のお仕事をしているなんて、この世に楽な職業なんてひとつもないけど
このお仕事も本当~~に神経を使う、大変なお仕事なんだろうなという気がしました。



ホントにたくさんの方々にお世話になりありがとうございました!!!




ほっと@アジアの番組HPに編集後記をご掲載いただいております。
是非ご覧ください!

http://www.nhk.or.jp/hot-asia/friday/121113.html
スポンサーサイト
【2012/11/14 23:30】 | Daily Life | コメント(2)
<<薬膳商品開発チーム「薬膳母膳」です! | ホーム | テレビに出演させていただきます>>
コメント

ほっと@アジア拝見しました。
薬膳スイーツとてもいいですね☆
くるみのおしるこ作ってみたいと思いました☆
レシピ教えて下さい~
【2012/11/15 13:35】 URL | ユリ #gVrIp3A2[ 編集]

お疲れサマでした〜
残念ながら見逃しました;;
残念=3
【2012/11/15 16:12】 URL | keiko* #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

