~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
私房菜(プライベートキッチン)に行ってきました!
飯堂1

見せます、香港「表」の最後は、プライベートキッチン「飯堂」。




以前から一度行ってみたい!と思っていた私房菜(プライベートキッチン)。


有名高級レストランや海外の著名なホテルのレストランなどでキャリアを積んだ
腕利きシェフが独立して、自宅で友人や特別なお客様だけに
その腕を思う存分振るうというタイプのレストランのこと。


口コミで評判になり、自宅でやっていたのが少しずつ大きな規模のレストラン形式に
なっていってしまうのがいいのか悪いのかという感じですが
それでも1日数組限定の小規模な作りになっています。


かつての有名レストランの有名シェフが考案した自慢のオリジナルレシピを、
会員制のような特別な雰囲気の中で楽しめるというスペシャル感!!
これが私房菜の醍醐味です。



さて、香港家庭料理をとても美味しく食べさせてくれる私房菜があるということで
香港在住台湾人の大好きな友人の李さんが予約しておいてくれました。

ホントにいつもありがとう~~~~(ToT)!!!



名前は飯堂、ってちょっと大衆食堂っぽい名前ですが・・・

飯堂

外からはレストランとわからないようになっている玄関。
期待が高まります~~~




丁寧に作られた飲茶の数々。

パイ蒸しぎょうざ
ショウロンポウあげえび


ここのを食べたら他の小龍包が食べられなくなる!と思うほど美味しかったです!!





例湯(今日のスープ)

例湯


こういうレストランに来たら、ありきたりのコーンスープとかではなく
絶対、例湯(らいとん・日替わりスープ)を頼んでね!!

そこのシェフが子供の時から飲んでいたような
その日の天気に合った効能を持つ食材で作る
滋味あふれる優しいスープが味わえます。

この一杯で、体が喜ぶこと間違いなし!!!


その日の具はごぼうと人参、大根、豚肉のスープでした。
こういうところが小躍りしたくなるほど香港の好きなところ!!!




ピリ辛ピータンとキュウリの和え物

ピータン




揚げ牛肉

揚げ牛肉

李さんおススメの一品。すごくお肉が柔らか~~~





雲腿(中国ハム)の点心

ハム




四季豆(インゲンの揚げ炒め)

インゲン

これにはまる香港在住日本人続出の人気メニュー!




カエルの唐揚げ(美脚が見えてるでしょ!)

カエル

きゃあ~~~~~(>_<)!!!!


・・・とかもう言わない。
李さんと台湾ですごいものを食べてから、私すっかり何かがふっきれたから。




〆のチャーハン

チャーハン

「世界で一番おいしいチャーハンやわ~」って
香港でチャーハンを食べるたびに毎回思う。




お腹割れそうでも別腹の楊枝甘露

楊枝甘露

ここの楊枝甘露はマンゴーペーストが入ってなくてさっぱりした感じ!
李さんは他のよりここのが一押し!って言ってた。


嬉しかった~~~初めての私房菜!!
とっても美味しかったです!!!




私房菜なので、ランチもディナーも必ず予約が必須です。

場所 :飯堂 銅鑼湾禮頓道93-95號 星輝大厦地下
電話 :2890-3339
     
【2013/07/27 21:32】 | 香港 | コメント(0)
<<ディープな香港!見せます香港の「裏」!! | ホーム | これが楊貴妃御膳です!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

