~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ディープな香港!見せます香港の「裏」!!
町並み1

見せます、香港「裏」第一弾!

・・・にふさわしいこの横に思いっきり張り出した看板のレイヤー!!
これぞウキウキが止まらない私にとって「THE香港」の街並み!!!




庶民の家

氷柱のようにも思えるビル群





香港がすごいわ~(*^。^*)と思うのは、数メートルごとにこういうお店があること!

凉茶舗

涼茶

暑気あたりや風邪の引き始めに、グイッと飲んで体元通り!!

冷たいドリンクスタンドではなく、清熱剤の漢方薬を煮出したものを売るお店。
蒸し暑い、夏の香港街歩きに必須です!!




健康工房

健康工房

街の涼茶舗に抵抗のある方は、より入りやすいこぎれいな健康工房。
ドリンクはきちんと個包装されてるし、英語の併記もあるし。

ところどころのMTRの構内にあります。





亀ゼリーの店

DSC09254.jpg

DSC09255.jpg

昔の王さまのニキビ治療のため、王の食医が考えだした亀ゼリー。


亀の甲羅と数種類の清熱解毒剤を一緒に煮出すと
亀のゼラチン質で固まっているという状態のもの。

苦~いのでシロップをかけて食べます。

王のニキビに余りに良い効き目だったため、
庶民にもこの食べ物を広めようと作られた恭和堂。

数ある亀ゼリー店の中でも老舗です!

亀ゼリーはニキビ以外でも、食べすぎた時の特効薬になりますよ~





麺の中に漢方食材を練りこんだ乾麺専門店 安利麺

薬膳麺1

薬膳麺

普通の卵麺だけでなく、山薬を練りこんだ准山麺、
蓮の実と百合根麺、干しシイタケときくらげ麺など
香港の「ゴワっ」とした麺が好きな人にとってはたまりません~





漢方薬専門店

北京くすり

P1040736.jpg

ああ、勝手に足が向いて、お店に吸いこまれるぅ~~~


漢方薬が安い!!めちゃ安い!!!

しかも置いてある漢方薬を原料とした商品のバラエティ豊富なこと!!



あ~この環境、そっくりそのまま関西に持って来たいわ~

多くのニーズがあるからこういうお店が家賃の高い香港でも成り立つんですね。
ホント心底うらやましいとつくづく思ってしまいます!







【2013/07/27 22:50】 | 香港 | コメント(3)
<<豆腐花はぜひ専門店で! | ホーム | 私房菜(プライベートキッチン)に行ってきました!>>
コメント
北京同仁堂!
このお店、香港にもあるのね~♪
バンコクのヤワラー(中華街)にもあって、
いつもここで漢方を買ってたよ。
懐かしいのでついついコメント。^^♪
【2013/09/13 00:04】 URL | Kyoko Tai #-[ 編集]
余仁生!!
友達に連れていってもらったんですが、ここの漢方スープセットがすごい便利で!!チキンだけ入れてひたすら炊くだけで立派なスープができあがるんですよね♪♪♪涼茶舗も、何が入ってるかは分からなかったけど、現地の人にすすめれたものをよく飲んでました・・・五花茶ーーーーっ 

あー香港行きたい・・・ってつぶやいてしまう写真たちですね。
【2013/09/14 07:59】 URL | かおり #91h172pY[ 編集]
Re: 余仁生!!
ほんとに、漢方スープパックを初めてみた時は感激しました!
薬食同源が普通の食生活に根づいている!!と震えが来ました(笑

安記海味(上環と油麻地にある)のスープパックもすごいいいですよ!
【2013/09/15 21:24】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

