~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港で買ってきたものをご紹介しま~す!
漢方薬膳が専門の私が選んだ、香港おもしろグッズのご紹介!!

亀ゼリー組

毎回旅行記の最後には必ず恒例となっております
私が選んだ「香港でこんなもの買って帰ってきました」のコーナーです!!



まずは亀ゼリーグミ!!
亀ゼリーの煮出し汁で作られたグミを亀ゼリー専門店「海天堂」で見つけました!

一個一個きちんと亀の形をしております(笑
グミのため、器の側面にもへばりつきます。

軟糖(グミ)にするために砂糖を混ぜたからか、残念ながら「スッキリスー」
の風味ではなくなってますが、それなりにインパクトあり!!




香港ミント飴

香港あめ

パッケージの柄がパリや中国やインドなどいろいろあり。
香港限定というものにめっぽう弱いのですが、この飴、ミントがすごく強くて
味はまるで食べる「サロン○ス」!!





日本で手に入りにくい薬膳食材の数々

蜜棗竜眼肉
棗の砂糖漬け 蜜棗(左) 薬膳スープに使います
竜眼肉(右) 半生タイプのものは日本では珍しいので


羅漢果陳皮
羅漢果(左) 吸収されない果糖 糖尿病の代用糖として生活習慣病の薬膳に
陳皮(右) 黒い刻んでない陳皮は本場ならでは





髪菜(海藻の一種)
髪菜

昔のカツラのようですが、これは海藻の一種。

発音が髪菜「ふぁっちょい」が「発財(ふぁっちょい)」=お金が儲かるという意味と
同じなので、新年のめでたい料理の食材として使われます。

これで縁起の良い薬膳を作ってみたかったので即購入!





無糖の山楂子
山楂子

消化剤として有名な山楂子ですが、日本では砂糖入りのお菓子になっているので
無糖の山楂子の粉を発見。
これで白砂糖が入ってない消化促進の薬膳を作れます。




黄氷糖
黄ぺいとう

香港スイーツのほとんどがこの肺を潤すミネラル分たっぷりの
氷砂糖でつくられています。
これがなかなか日本では見つけられないのです!




そのままスナックとして食べられるなつめとクコの実
なつめとくこ

阿膠ナツメ

特にこのナツメは阿膠(ロバのニカワ質の生薬)と合わせてあって増血効果大!
しかもホントに美味しくて大ヒット!!


たくさん買って帰り、おとといのセミナーで生徒さんにお配りし
皆様に味見してもらいましたが、とっても評判が良かったです!!

イエ~イ!!今回の戦利品NO.1!!!





おじさん飴
おじさん飴


香港ではこののど飴がとてもよく効く!と有名なんですよ。
ネットで「おじさん飴」と検索するとたくさんこの飴、出てきます。


香港リピーターの生徒さんからのリクエストがあったので自分の分も購入!




タイガーバームとおじさん油
おじさん油


このおじさん油、寝違いで首が痛い時や肩こりなど、どこかが痛い時に良く効くよ!と
香港在住台湾人の李さんから教えてもらって購入。

説明書を読むとなかなかどうして、これがちゃんとしてる!!

続断、莪朮、杜仲、防風、紅花、独活、威霊仙、没薬など
袪風湿、強筋骨、舒筋通絡などの効能を持つものを油に溶かしこんだ優れもの!!


おじさんから出た油を使っているのではなく、パッケージにおじさんが目立っているから
勝手にその名をつけただけですのでご安心ください~笑




漢方薬の数々
漢方

胃の調子と補血、のどの痛みはこれでカバー。




以上です。

何日も香港情報にお付き合いいただき、誠にありがとうございました!!



スポンサーサイト
【2013/07/28 17:58】 | 香港 | コメント(6)
<<花火の宴 | ホーム | しばしのお別れ 香港>>
コメント

おじさんから出た脂だと湿たまりそうですよねぇ(笑)
【2013/07/28 23:32】 URL | KUNI #-[ 編集]
kuniさまへ
kuniさま、こちらの方にも楽しいコメントありがとうございます!!
おっしゃる通り、塗った途端に「ダル重~」になりそうです笑




【2013/07/29 17:23】 URL | Masumi #-[ 編集]

食べるサロン○パス、衝撃です〜(笑)
タイガーバームって昔りんくうで売ってました!
そのときは何に使うものか全くわからず、
聞こうと思ってもお店の人は言葉が通じず;;
でもナゼかパッケージと名前が妙に気になっていました^^;
「ここでしか買えない」というものは必要以上に買い込んでしまいます
賞味期限とか考えないでよくストップかけられます(笑)
【2013/07/31 07:24】 URL | keiko* #-[ 編集]
keikoさまへ
いつもコメントありがとうございます!

私も「ここでしか買えない」ものを山のように買ってしまうタイプです~(*^_^*)一緒ですね!
その場の楽しい雰囲気やワクワク感も一緒に持って帰るというか~(笑

普段の買い物と言えば日用品とか食材とかまぁ退屈なので、こういうときの買い物はテンションが上がってしまいます!!
【2013/07/31 14:55】 URL | Masumi #-[ 編集]
すごい参考になります!!
わーめっちゃ参考になります!
私が香港に行けるのは、数年に1回なんですが、主人がちょくちょく出張で行くので、頼んでみようと思います!あまり街歩きの時間はないみたいなんで、空港で・・・・あるかなぁ。タイガーバームはよく買ってもらうんですが(邪道ですがチューブタイプが好きです♪)、おじさん油あるかなぁ・・・

是非どこで購入されたかも書いていただけたら、嬉しいです!
【2013/09/14 07:49】 URL | かおり #91h172pY[ 編集]
かおりさまへ
たくさんコメントをいただきありがとうございます!

おじさん油ですが、コーズウェイベイの元三越、今のハイサンプレイスの食品売り場の横にドラッグストアがありますが、そこで買いました。空港内のドラッグストアとかにあるかなぁ・・・
【2013/09/15 21:22】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

