~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラジオ番組に出演させていただきます
来週月曜日12月2日に2局のラジオ番組に出演させていただきます!


①12月2日月曜日 午前9時5分より10分程度
 FM―FUJI 東京78.6MHz 山梨83.0MHz

 番組タイトル「YES!Morning 月曜日のWellness Life」のコーナー

 薬膳のパワー、その上手な取り入れ方についてお話させていただきます!



 先日の毎日新聞に掲載された記事をご覧になったとのことでご依頼いただきました。
 こちらは東京をはじめ山梨、埼玉、千葉エリアでの放送のみとなります。


 関東地方にお住まいの方はぜひお聞きくださいませ!!



②12月2日月曜日 午後7時より30分間
 ABCラジオ 1008KHz

 番組タイトル「茂山童司の栴檀代々」

 若手狂言師の茂山童司さんと対談形式でお話させていただきました。
 
 茂山さんがおじい様の代から続く狂言師ご一家とのことで、
 この番組は薬膳の話だけでなく、後半は「親」について語るというもので、
 自分がこの道に導かれた師匠について、初めてお話させていただきました。

 

 香港で中医師修行のため弟子入りした師匠なんですが
 香港人中医師の先生につくよりも前にお世話になった私の初めての師匠がいるんです。

 身内を次々とガンで亡くされたために自分自身が本場香港に渡って中医師となり
 多くの患者さんに慕われていた藤田郁子先生。
 弟子入りして1年もたたないうちに、ご自身もガンで亡くなられました。
 
 死ぬ数日前まで普通に診察していたのを一番近くでいて、
 命尽きる直前まで「人のために生きる」姿を見せてくださいました。

 
 ラジオでは師匠が既になくなった方であることは話しておりません。

 ただ、久しぶりに先生のことを人様にお話しする機会を与えていただいて
 先生を思い出す、当時良く聴いていた曲をリクエストまでさせていただいて
 この番組に出させていただいたことはとても有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。


 
 2009年に藤田先生のことを思い出して書いた記事です。
 「ハッピーな時に物を買いますか?ブルーな時に買いますか?」





 先生と同じ型のモンブランのボールペンを使う日が一日も早く来るように
 これからももっと日々精進いたします!!




スポンサーサイト
【2013/11/28 20:37】 | Daily Life | コメント(0)
<<明日「おはようパーソナリティー道上洋三です」に出演させていただきます | ホーム | 奈良学園前 家庭薬膳コース2014日程のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。