~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年1年も本当にありがとうございました!
ます
昨日から今日まで田舎で作った食事の一部。
体によい食材がいっぱいで、嬉しくなってしまいます!




今年もたくさんの皆様にお世話になりまして
本当にありがとうございました!

たくさんの方に支えていただき、いつも応援していただいて
無事に今年も終えることができました。
心より感謝申し上げます。



来年からも常に皆様への感謝の気持ちを忘れずに
日々精進していきたいと思っております。

今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。



皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!



          2013年12月31日 赤堀真澄






【2013/12/31 15:34】 | Daily Life | コメント(0)
Merry Christmas!!
Kさんケーキ

今朝は朝早くから温かい言葉のプレゼントをいただき、
お昼前にはとても頑張っておられる素敵な女性からこのケーキが贈られてきて
お手紙が添えてあって、過分なほどの気持ちがしたためられてあり
感激してその方にお電話して声を聞いたら涙が出てきて
午後にはまた心がほんわか温まるできごとに包まれて
夜には手作りのご馳走を囲んでクリスマスの食事。


2013クリスマス


子供たちは健康にすくすくと大きくなっていて
周りにいてくださる素敵な皆様からはいつもいつも支えていただいて
生徒さんたちは皆様ご自身の人生のお役目を果たすべく日々頑張っておられ
その姿を見てまた私の方が勇気をいただいて、
それもこれもなにもかも、中医学と薬膳に出会えたお陰と
何の運命のお導きか、ホントにこれと出会えてよかったなぁ、
本当に幸せだなぁと感じます。



皆様の温かいお気持ちに報いるように、私の出来ることをしっかりとやることで
ご恩返しをしていけたらと思います。



皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください!
Merry Christmas!!!



【2013/12/24 21:19】 | Daily Life | コメント(0)
道上洋三さんにお会いできました!


朝日放送ラジオ 「おはようパーソナリティ道上洋三です」に
出演させていただきました!


一言でいうとすごく楽しい臨場感と活気のあるスタジオでした。

朝早いのに、スタッフの皆様も生き生きと働いておられ
ガラスの向こうでお話に常に相の手を入れたり
私の話にもうんうんとうなづきながら聴いて下さっていたり
道上さんも「お~い!」とこっちから呼びかけたりして、
長寿番組ってこんな風に、関わる方々が一丸となって
すごく楽しい雰囲気の中で作られているんだなあと感じました。


今朝は朝早くから生放送をお聴きいただいたたくさんの皆様、
本当にありがとうございました!!




今朝はこれに間に合うように4時半起きで朝ごはんを作ってから家を出て
8時の生放送には大阪福島に居て、その後10時の打ち合わせに間に合うように
近鉄奈良駅まで行き、午後2時から2つの打ち合わせのため大阪西天満の
上海中医薬大学までまた戻り、今自宅に戻って子供にご飯食べさせて
一息ついたところです(笑) はぁ~~~・・・

長い一日でしたが、朝からとても充実していました。




おかげさまで外は寒くても元気に動けて体も軽く、
こんなに体が強くなるなんて、ホントに漢方と薬膳のおかげだなぁとつくづく感じます!!

有難いことですね(^O^)/



この素晴らしい食養生の知恵を一人でも多くの方に知っていただけるように。
これからもがんばりますね!!!



【2013/12/19 18:58】 | Daily Life | コメント(0)
明日「おはようパーソナリティー道上洋三です」に出演させていただきます
正月盆

明日19日(木)午前8時ごろから
ABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」に出演させていただきます!


忘年会の暴飲暴食に合う薬膳や、おせちの薬効についてお話させていただきます。


この番組、実は幼いころ大好きだった父と一緒に良く聴いていた
思い出の番組なんです。


それから何十年も経って、その番組に出させていただけるなんて、
本当に本当に不思議です。



父が聴いてくれていると思って、がんばってきます!!





朝早いですが、もしお時間あればぜひお聞きくださいませ!
http://abc1008.com/ohapaso/


【2013/12/18 20:33】 | Daily Life | コメント(0)
ラジオ番組に出演させていただきます
来週月曜日12月2日に2局のラジオ番組に出演させていただきます!


①12月2日月曜日 午前9時5分より10分程度
 FM―FUJI 東京78.6MHz 山梨83.0MHz

 番組タイトル「YES!Morning 月曜日のWellness Life」のコーナー

 薬膳のパワー、その上手な取り入れ方についてお話させていただきます!



 先日の毎日新聞に掲載された記事をご覧になったとのことでご依頼いただきました。
 こちらは東京をはじめ山梨、埼玉、千葉エリアでの放送のみとなります。


 関東地方にお住まいの方はぜひお聞きくださいませ!!



②12月2日月曜日 午後7時より30分間
 ABCラジオ 1008KHz

 番組タイトル「茂山童司の栴檀代々」

 若手狂言師の茂山童司さんと対談形式でお話させていただきました。
 
 茂山さんがおじい様の代から続く狂言師ご一家とのことで、
 この番組は薬膳の話だけでなく、後半は「親」について語るというもので、
 自分がこの道に導かれた師匠について、初めてお話させていただきました。

 

 香港で中医師修行のため弟子入りした師匠なんですが
 香港人中医師の先生につくよりも前にお世話になった私の初めての師匠がいるんです。

 身内を次々とガンで亡くされたために自分自身が本場香港に渡って中医師となり
 多くの患者さんに慕われていた藤田郁子先生。
 弟子入りして1年もたたないうちに、ご自身もガンで亡くなられました。
 
 死ぬ数日前まで普通に診察していたのを一番近くでいて、
 命尽きる直前まで「人のために生きる」姿を見せてくださいました。

 
 ラジオでは師匠が既になくなった方であることは話しておりません。

 ただ、久しぶりに先生のことを人様にお話しする機会を与えていただいて
 先生を思い出す、当時良く聴いていた曲をリクエストまでさせていただいて
 この番組に出させていただいたことはとても有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。


 
 2009年に藤田先生のことを思い出して書いた記事です。
 「ハッピーな時に物を買いますか?ブルーな時に買いますか?」





 先生と同じ型のモンブランのボールペンを使う日が一日も早く来るように
 これからももっと日々精進いたします!!




【2013/11/28 20:37】 | Daily Life | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

